千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神保町地区

【西神田町会】針山づくりにお邪魔してきました♪

(2022/07/11)

みなさん、こんにちは!
神保町地区担当の峯です。

今年の梅雨は例年に比べて短く
あっという間に暑い夏がやってきましたね。

個人的に、天気がいいのは嬉しいことですが
やはり暑さはこたえますね……。

一方で、節電要請が言われていますね。
もったいない症の私は、自宅でも
積極的に必要のない電力は消しています。

ですが、
冷房や扇風機はうまく活用しながら
この夏も乗り切りたいものですね!

さて、6/18(土)西神田町会では
「針山づくり」が開催されました。

100円ショップや雑貨屋さんなどで買い揃えたという
小物入れや計量カップに、素敵な柄の布。
中には綿を詰めて……

かわいい針山が出来上がるのです!

講師は町会にお住まいの方。
趣味で日頃から作っていらっしゃるそうです。

参加者の皆さんは
「その器と布の柄の合わせが素敵ね」
「どうやったらそんなに丸い山ができるのかしら」

などと終止大盛り上がり。

 

 

今回は、神保町地区担当職員2名で
お邪魔させていただきました。
針山を2つも作り、
参加者の方々からも色々なお話をお聞きすることができ、
私共も楽しませていただきつつ、有意義な時間となりました。
ありがとうございました!

毎月プログラムを開催している西神田町会。
次回はスマホ講座を開催予定とのことです。

ご覧いただきありがとうございました。
皆さま、お身体を大事にお過ごしくださいませ!

【神保町地区担当 峯(ボランティア係)】