社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-3265-1901

トピックス

☆レポート二日目☆多世代でつながる子どものあそびプレイワーカー養成講座はじめの一歩

2022/11/15

みなさんこんにちは!かがやきプラザ多世代交流担当の川野です。11月12日は「多世代でつながる子どものあそびプレイワーカー養成講座はじめの一歩」の二日目でした。今回は「あそびに関わる大人に大切な要素」というテーマを学びました。

1970年代に共働き世帯が増えたイギリスで「子どもが自由にあそべる環境を保障しよう」ということで始まったのがプレイワークという学術とのこと。自由にあそぶために大人がどのように振舞うか、「なるほど!」とおもったいくつかをご紹介します!

★危険は怖がるのではなく、よく知ること

★リスクにするかハザードにするかは大人が調整できる

★何をやるかではなく、子どもしたいことをしているかが大切

★大人も楽しむ

★大人が「何をしないか」を大切にする(子どもの力を見守る)

★あそび場にこんな大人がいたら嫌だ(参加者が子どもの心に戻って考えてみました)

→過保護・馴れ馴れしい・チェックしてくる・正義感のおしつけ・ずっと見てくる・口うるさい・おせっかい・先回りに準備する・評価する・仕切る・テンションが高い・・・耳が痛くなりました。

チャオで子どもが自由にあそべる空間が作れたらなと思いました。

 

お問い合わせ先

かがやきプラザ
ちよだで多世代交流 Ciao!(ちゃお)
TEL:03-6265-6563
FAX:03-3265-1162
URL:https://www.chiyoda-cosw.jp/ciao/

お問い合わせ