社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-3265-1901

トピックス

☆レポート三日目☆多世代でつながる子どものあそびプレイワーカー養成講座はじめの一歩

2022/11/27

みなさんこんにちは!かがやきプラザ多世代交流担当の川野です。11月26日は「多世代でつながる子どものあそびプレイワーカー養成講座はじめの一歩」の三日目、最終回でした。今回は、これまで学んだプレイワークの智慧を前提に、身近なもので遊んであそんでみました!

1970年代に共働き世帯が増えたイギリスで「子どもが自由にあそべる環境を保障しよう」ということで始まったのがプレイワークという学術とのこと。「なるほど!」と思ったお話のいくつかをご紹介します!

★あそびの主導権は子ども自身。

★「あそんでいいですか?」許可をもらわないとあそべない子どもたち。

★ルースパーツ(無限にあそべる素材や部品) 使い方は使う子が決める。→使い方を大人が決めていませんか。

★子どもは「あそびたい」とは言いません。

★自分の体を使って能動的に経験することが大切。

★お客様をつくらない。みんなで場をつくる。

★あそびで子は育つ→遊べる環境を大人がつくる。

★「危ないからダメ」ではなく「どうやったらできるかな」と一緒に考えてみよう。

 

 

あそびの空間は大人の心も自由にしますね。

お問い合わせ先

かがやきプラザ
ちよだで多世代交流 Ciao!(ちゃお)
TEL:03-6265-6563
FAX:03-3265-1162
URL:https://www.chiyoda-cosw.jp/ciao/

お問い合わせ