千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

麹町地区

三番町の花植え活動(アダプト)に参加しました!

(2021/07/09)

こんにちは!麹町地区担当の田口です。

 

夏の暑さが顔を覗かせるようになり、いよいよ7月になりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

関東地方では、ここ10年で1番遅い梅雨入りを観測したとの事。

ムシムシする日が多くなりそうですが、皆さんも体調には気をつけてお過ごしください。

 

6月24日(木)に三番町町会を中心に行われました、三番町の学園通りと大妻通りの花植え活動(アダプト)に参加させていただきました。

 

今回は、三番町町会、大妻女子大学、㈱プランナーワールド、あいぽーと麹町の皆さんと

一緒に社協から田口と横山、実習生がお手伝いしました。

 

社協の参加は初めてです。

 

例年、春と秋に九段小学校の子どもたちも一緒に行われていましたが、

コロナの影響で今回はお休み…

 

土を掘りおこし、植えやすい環境を作っています。

「小学校の時に理科の授業で育てたアサガオを思い出すね!」との声も。

どこか懐かしさを感じながら取り組んでいます。

実際にポットごと花を並べて全体をイメージしています。

「咲くのが楽しみだね!」と通りかかる方との会話も弾んでいました。

 

花植え完了!その数なんと2500株にも及びます!(写真は通りの一部です)

通りいっぱいにきれいに咲く花の成長が楽しみですね。

 

コロナ禍で地域とつながりを持てる機会が少なくなっていますが、

皆さんが通りかかった際にはお花を見て、地域の方の温もりを

感じていただけたら嬉しいです。

 

今後も、地域の皆さんと一緒に麹町地区を元気にしていきたいと思います。

 

最後になりますが、ご一緒させていただきました大妻女子大学の学生さん、

町会の皆さん、ありがとうございました。