千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

麹町地区

麹町長寿会にお邪魔しました!

(2021/12/01)

皆さん、こんにちは!
麹町地区担当の宮本です。

冬らしく肌寒くなってきました。
ハロウィンのイベントも終わり、
街では、クリスマスらしくイルミネーションが輝くようになりました。
コロナ感染対策をしながら、クリスマス・お正月を楽しみたいですね。

 

 

 

 

さて、少し前の話になりますが・・・
麹町地区で長寿会が開かれました。
新型コロナウィルス緊急非常事態宣言の影響もあり、麹町の長寿会は2年ぶりの開催。

皆さん、「お久しぶり。元気にしてた?」と声をかけあい、久しぶりの再会を喜んでいました。
こうした地域のメンバーで集まる機会は、コロナ禍だからこそ、大切にしていきたいですね。
私も久しぶりに麹町の皆さんにお会いできて、とても嬉しかったです。

最後に、千代田区出身の柳亭 信樂さんが登場!!
やはり生の噺家さんの動きや表情は迫力があります!

 

 

 

 

会場が一気に笑いにつつまれます。
落語の”笑い”は、どの世代も共通ですね。

 

 

 

 

こうした地域の交流の場が増え、
地域の皆さんと笑い合える日常が戻ることを祈っております。

ボランティア係 宮本