千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

ご近所トピックス

御礼!町会福祉部連絡会を開催いたしました。

(2020/11/19)

先月、令和2年10月に6地区それぞれに、町会福祉部の皆様、また町会の皆様、民生児童委員の皆様、のべ79名が参加くださり「町会福祉部連絡会」を実施しました。

今回は、麹町地区神田地区において、高齢者あんしんセンター、かがやきプラザ相談センターの職員も参加くださり、コロナ禍での地域の現状を、事前に集計させていただいたアンケートをもとに、参加者で情報共有をしていく時間になりました。

R2 福祉部 アンケート資料2

新しい生活様式の中、どのような方法で、地域でのつながりを続けていけるか。それぞれの地域での実践は、新たな工夫をしながら継続したことや、福祉部のみならず地域で知恵を出しあいながら協力して行ったことなど、たくさんの知恵の結晶をお伺いすることができました。

現在も、新型コロナウィルスの感染者が増加の一途をたどっております。「新しい生活様式」の更なる徹底と、やむなく多くの人と接する場所におきましては、十分に注意してくださるようご留意ください。

12月3日(木)に、ちよだボランティアセンターとご近所かわらばんの合併号の発行を予定しております。合併号の紙面には、今回の町会福祉部連絡会の内容や様子を掲載いたします。

是非お手に取っていただければ幸いです。