千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

ご近所トピックス

ご近所かわらばん(ちよだボランティアセンター合併号)42号発行しました!

(2020/12/14)

今年は、新型コロナウィルスの影響で、10月末に開催予定でした「ふれあい福祉まつり」が中止となりました。例年、ふれあい福祉まつりでは、ちよだボランティアセンターとの合併号とし、ご近所かわらばんを発行しておりました。

ご近所かわらばん合併号42号 PDFファイル

 

今回の合併号ですが、12月3日に発行をいたしました!(各所区内施設などではすでに配架しております)少しだけ違う点といたしましては、皆様がいつもお手に取ってくださいますご近所かわらばん馴染みの「青赤の表紙」で作成しております。いつもの親しみが伝わっていくことを願っております♪

 

紙面内容は、経過1年。まだまだ先がみえにくいコロナ禍における地域での活動実践など、町会福祉部へのアンケートまた町会福祉部連絡会の実施を経て見えてきた、町会福祉部の活動への努力や工夫を掲載しております。

しかしながら、町会福祉部連絡会でもお伝えをしましたが、「地域活動や町会福祉活動を率先して実施していただきたい」ということではなく、誰もが感染リスクを背負いながら生活をしている中、活動を自粛、制限している現状は当然のことであります。現在においても感染拡大により自粛要請や要請延長など実施判断が更に難しい中、地域住民の皆様の舵取りは大変難しいことと存じます。
その中で、このかわらばんの内容が、地域の皆さまへの活動へのヒントになれば幸いでございます。

 

是非お手に取っていただき、多くの皆様へ町会福祉部のさまざまな活動の努力や工夫が伝わりますこと、また自分にも出来るかもしれないという活動への意欲や協働の気持ちが芽生えることがあれば、ぜひ、千代田社協までご連絡くださればと思います。

 

師走を迎え、程なく冬の寒さ厳しくなってくるとのこと。
皆様におかれましても、十分に体調に気をつけていただくとともに、良いお年をお迎えください。