千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

ご近所トピックス

LINE出張講座 実施中です! 

(2021/02/02)

1月26日(火)に町会福祉部向けに実施予定でした、「LINE講座/ZOOM体験会」は新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言の発出に伴い、大きな会場での講座形式は中止といたしました。

コロナの影響で、思うように町会福祉部が活動が難しかった2021年(令和2年)。今回は申し込み頂いていた町会福祉部様へ確認、ご承諾のもと、小規模(2~3名)での出張講座を1月25日(月)から、各地域の高齢者サロンや出張所をお借りして実施しております!

詳しい実施内容については、3月6日(月)発行予定のご近所かわらばんにて掲載をいたしますので、ぜひご確認いただければと思います。

交流事業や茶話会など、地域で集まる機会の減少、むしろ激減しており、地域でどのような交流を維持していくかという課題は大きくなっております。

加えて高齢者の皆様のオンライン参加は、きめ細かく丁寧な対応や説明の下、少しずつそのすそ野を広げていく必要があります。今回のように町会福祉部の皆様へのサポートから、少しずつ地域でのつながりの形が新しいものを試す機会になっていければ・・・と感じております。

【実施スケジュール】

1月25日(月)平河町一丁目町会 様 / 六番町町会 様

1月26日(火)神田佐久二平河町会 様

1月27日(水)神田五軒町々会 様

1月28日(木)神保町一丁目町会 様

2月 2日(火)麹町一丁目町会 様

2月 4日(木)神田美土代町会 様/ 鍛冶町二丁目町会 様/神田須田町二丁目町会 様

2月 9日(火)神田猿楽町町会 様

(※写真は第1回目 平河町一丁目町会 様 / 六番町町会 様)

ご参加、またご参加予定の福祉部の皆様、ありがとうございます。

千代田社協といたしましては、今後もこのようなオンライン活用の幅を広げていけるような企画などを準備していければと思っております。