社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-3265-1901

トピックス

みりおん家 ~ごはんもあるよ~(3月) を実施しました

2024/3/26

こんにちは。ちよだ社協 アキバ分室の中谷です。
アキバ分室の開放スペース「みりおん」で、3月25日(月)に「みりおん家 ~ごはんもあるよ~」が実施されました。こちらは1月に続いての実施となります。
子どもとその保護者の居場所を目指し、ボランティアメンバーが主体となり、カレーを作り、来所された方々にふるまいました。

前回に引き続き、ボランティアとして地域の高校生や民生委員の方が配膳や設営など、笑顔を絶やさずに活動されていました。今回はあいにくの雨天の中でしたが、小学生から保護者まで13名の方が来てくださいました。
印象に残ったのは、ボランティアの方が「家」のように、「おかえりなさい」とお声がけをして、子どもたちに温かく接している雰囲気です。アンケートにも「ずっとここにいたいと思った」という声があり、メンバーが当初目指していた理想が早くも実現できていたように思います。

また特筆すべき点としては、活動に共感してくださった地域の企業の方から、お菓子などご寄付をいただきました。まだまだ始まったばかりの活動ではありますが、すでに千代田区の中で輪を広げていることを実感できました。いただいたお菓子は子どもたちにお土産としてお渡しし、嬉しそうな笑顔に、こちらも元気をもらうことができました。ご寄付をいただきました皆様、ありがとうございました。

メンバーミーティングでは、4月以降も定例で毎月実施していこうということになりました。
次回は、4月22日(月)に実施予定です。また参加者募集の記事とレポートを掲載いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


お問い合わせ先

千代田区社会福祉協議会「アキバ分室」
TEL:03-6285-2860
FAX:03-6285-2861
お問い合わせ