千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

和泉橋地区

和泉はあとサロンへお邪魔しました!

(2021/10/01)

皆さんこんにちは。

今年度より和泉橋地区の担当となりました渡辺と申します。

社協ではボランティアセンターで勤務しています。

4月より和泉橋地区の担当となりましたが、なかなか皆さんと直接会う事ができない日々が続いております。

普段はかがやきプラザにおりますので、かがやきプラザへお越しの際は是非、お声がけください☆

 

さて、9月2日(木)に和泉はあとサロンへお邪魔してきました。

この日は家政学院高校の先生と生徒さんの企画が行われる日でした。

 

冒頭は東京からスタートし、隣接する都道府県を1人ずつ述べ、47都道府県を塗りつぶしていくゲーム!

 

 

 

 

 

 

「大きな湖がある県も塗れるわね」

「みかんの有名なところよね」

「カニが有名な県も塗れるんじゃないかしら」

皆さんでヒントを出し合いながら見事に日本地図は完成しました。

都道府県を塗っていく最中に思い出話に花が咲き、自分の出身地や、一番好きな県についてなど生徒の皆さんと盛り上がりました。

都道府県ゲームのあとはみんなでマトリョーシカ作り。

大中小の三つの大きさの紙コップを思い思いのアイテムを使用して色付けをします。

ペンで顔を描いたり、折り紙で髪の毛を作ったり…それぞれ素敵なマトリョーシカが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

「ここはどうやって作るの?」

「どう?これ素敵でしょう?頑張って作ったよ!」

工作を行いながら学生さんとのお話が楽しそうな様子も印象的でした。

出来上がったマトリョーシカにピンポン玉入れも行いました。

 

 

 

 

 

 

 

大中小様々なサイズの紙コップのため思いの外、入らず白熱した時間となりました。

盛りだくさんなプログラムもあっという間に終了。

「学生さんが来ると明るくなるね~」

「楽しかったわ!」

と皆さん笑顔でご帰宅される姿に私も自然と笑顔になりました。

コロナ禍のため、地域の皆さんと関わる機会がない中、参加者の皆さんの笑顔が多くみられる良い時間でした。

 

和泉はあとサロンは区内にお住まいの60歳以上の方がふらっとお立ち寄りいただける地域のサロンです。

毎週火曜・金曜に開所しておりますので、気軽にお茶を飲みに、職員とのおしゃべりに伺ってみてください。

和泉はあとサロンの様子はこちらをご参考ください。

 

一日も早く皆さんと集まって直接お話できる日がくることを願っております。

早いもので10月となります。これから益々冷え込んでくる時期となりますので、どうぞお気を付けてお過ごしください。最後までお読みいただきありがとうございました。

ちよだボランティアセンター 渡辺

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにお会いした皆さんのお元気な姿を目にし、私も嬉しくなりました。