千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

和泉橋地区

<12/15(金)神田和泉町町会>茶話会に参加させていただきました!

(2023/12/26)

みなさんこんにちは!

和泉橋地区担当 研修センターの水野です。

12月も中旬になり、とても寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

年の瀬が近づき、神田和泉町町会では、

「茶話会~思い出の写真を振り返ろう~」ということで

昔の思い出写真を振り返りながら、お話を楽しむ茶話会が開催されました。

私たち職員も2名で参加させていただきました。

 

皆さんで楽しめるように、1000枚以上の写真をデータに起こし、ご準備されたそうです。

昭和40年のモノクロ写真から、今までのものまで振り返ることができました。

町会の皆様は、写真に写るなつかしい顔ぶれを見て

「〇〇さんだね」「なつかしい」と思い出話に花を咲かせていました。

特に盛り上がったのは、やはり「神田祭」の様子を映した写真でした。

浴衣などの模様は変わっても、今と変わらず、昔の写真からも

熱気が伝わってくるようでした。

町会の歴史を写真など、見える形で残す大切さも感じることができました。

町会の40周年、70周年記念、と振り返り、再来年はなんと「100周年!」と話がでました。

今年度中に、もう一度イベントが企画される予定ですので、そちらも楽しみです♪

 

和泉橋地区担当 水野