千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

和泉橋地区

12月16日(土)神田東松下町町会「餅つき大会」

(2024/01/11)

みなさん、こんにちは。和泉橋地区担当の横山です。

昨年は12月に入ってからも寒暖差が続き洋服選びに一苦労でしたが、年末が近づくにつれ寒波がやってきて、やっと冬らしくなりましたね。

さて、コロナが落ち着ついて、イベントがあちこちで開催されるようになり、街中も賑わってきました。今回は、4年ぶりに開催された神田東松下町町会の餅つき大会にお邪魔させていただきました。当日は晴天でとても暖かく、多くの方が集まりました。

 

町会長の開会の挨拶でいよいよ餅つき大会の始まりです。

餅つきの準備中。ワクワクしますね!

さあ、つき始めますよ!

後ろには、つきたてのお餅を待つ方たちの長い列が見えます。

つきたてのお餅のできあがり。楽しみですね!

みんなが見守る中、お子さんも杵を持って挑戦!!

 

お餅にはあんこやきなこ、大根おろしと、みなさん思い思いの味を堪能されていました。

ほかには、豚汁、焼き鳥、フライドポテト、水あめなどをほお張りながら、暖かい日差しの中、高齢者からお子さんまで笑顔で会話も弾んだようです。

寒暖差がある中、天候に恵まれ本当に良い日でしたね。

今年も、また地域のみなさんにお会いできる日を楽しみにしております。

地域支援係 横山