千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神保町地区

【西神田町会】新たな町会主催イベントが始動★

(2022/05/31)

みなさん、こんにちは。

神保町地区担当の今井です。

 

先日、西神田コスモス館で開催された

「神田で元気にながいき教室」へ参加させていただきました。

 

この講座は、

<月に1度、西神田コスモス館で町会イベントを開催しよう>

という今年度の試みの記念すべき1回目でした。

 

高齢者あんしんセンター神田の職員の方、

かがやきプラザ相談センターの方が講師を務め、

「千代田区での暮らしをひろげる」をテーマに

高齢者の方々が千代田区で利用できる公的サービスや介護予防等について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方からは、

「あんしんセンターと相談センターのちがいは何?」

「他区と比べて千代田区のサービスは充実しているの?」等といった声があがりました。

 

あんしんセンターと相談センター共通の役割としては、

「高齢者の困りごとの相談を受け付けること」とお話されていました。

 

ちよだ社協は高齢者に限らず、

「千代田区に住み、働き、学ぶ皆さまの困りごとの相談を受け付けており、

住民のみなさんと一緒に解決を目指す団体」です。

 

自分の困りごとだけでなく、

「ご近所の方の様子が以前と違う」

「ちょっと気になる人がいる」等、

お気づきのことがありましたら、

いつでもお気軽にご連絡ください。

 

マスク着用のあり方について近日報道されており、

少しずつコロナ前の生活に戻りそうな兆しが見えてきたように思います。

 

今年度は町会行事を開催する予定とのお話も聞いております。

みなさんと一緒に神保町を、千代田区を盛り上げていきたいと思いますので、

今年度もよろしくお願いいたします。

 

※次回のイベントは、

ミシン部(婦人部主催)主催で

「針山をつくろう」を計画中とのことです。