千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神保町地区

専修大学と神保町に住む方々との交流

(2022/07/14)

神保町地区担当リーダー、ボランティアセンター所属の小川です。
先日は久しぶりに恵の雨になりました。
梅雨が明けてからは、毎年のように突然の豪雨で、千代田区内でも排水溝が機能せず、水が溢れ出す「内水氾濫」が発生することがあります。

 

内水氾濫の発生を防ぐために、日頃からできるのは、排水溝にゴミをためないこと。
まだ梅雨の真っ最中でしたが、珍しく晴れた5月下旬に専修大学主催で「Clean Town in KANDA」が行われました。

 


水道橋や九段下、神保町界隈のゴミ拾いを、専修大学のボランティアサークル「SKV(専修神田ボランティア)」専修大学がある神保町3丁目町会の皆さまと実施しています。

 暑さに負けず、街をきれいにするぞぉ!

 

神保町3丁目町会の方と専修大学の学生が一緒になって、神保町や九段下方面にゴミ拾いに繰り出します

 

また、7月の初めには専修大学で「BOSAIフェア」が行われました。

神田キャンパス10号館が会場でした

専修大学の学生は、神田消防団に入団される方も多く、大学界隈の地域行事にも参加されています。

AED操作体験

専修大学のボランティアサークルSKV(専修神田ボランティア)による、防災リュックに入れる携行品の展示

 

大学が多い神保町ならではの活動とも言えますが、町会と大学が日頃から近いところで協働することが、災害があった時もきっと頼りになる学生の皆さんが、地域の支えになってくれると思います。

今年の夏は、町会行事を開催する町会もあるようですね。
私たち神保町地区担当職員も、学生のパワーや暑さに負けず、皆さまと一緒に神保町を支えたいと思います!