千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神保町地区

三崎稲荷例大祭に参加しました♪

(2026/06/22)

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

神保町地区担当の鳥海です。

梅雨真っ只中、雨の日も増えてきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

さて、私たち神保町地区担当は、去る5月3日(土)に三崎稲荷神社例大祭に参加しました。

 

前回に引き続き、本会が運営する三崎町サロンがある、神田三崎町町会の一員として参加しました。

町会の法被をお借りして、みんなテンションが上がりました♪

大人神輿の給水係と子供神輿の交通安全係に分かれて回りました。

子ども神輿と山車はかわいい子供たちが参加していて、見ていて癒されますね。

大事な交通安全を任され、責任重大です。

 

町会の方のご指導、親御さんたちのご尽力のおかげで、無事に子供神輿・山車の列も町内を回りました。

近くの集合住宅の窓から手を振ってくださっている方もいらっしゃいました。

 

小さな子供たちも元気いっぱい。

この子たちが将来、大人の神輿をかついでお祭りを継承していかれるのですね。

 

その後、大人神輿の給水係と合流しました。

今回、専修大学のボランティアサークルBloomRingさんが

午前も午後も給水のリアカーを引いて下さいました。

 

元気いっぱい笑顔で引いて下さり、町会の皆さんも癒されたのではと思います。

後から「若い力は助かります」「2年後も来て欲しい」というお声をいただきました。

ありがとうございました。♪

 

大人神輿の迫力に圧倒され、また、他の町会の提灯も並んで大通りを進んでいく様を拝見して血が騒ぐのを感じました。

神保町の交差点にお神輿が集結する様は、太鼓の音とも相まって、それはそれは圧巻でした。

皆さん、本当にお祭りを大切にしていらっしゃるのですね。

地域のイベントから神保町のみなさまと交流が出来ることはとてもありがたく思っております。

当日、お声かけくださったみなさま、ありがとうございました。

また参加させていただけると嬉しいです。

お会いできることを楽しみにしています ♪