★レポート★11/14「あなたを狙う悪質商法」を開催しました。
こんにちは。
かがやきプラザ研修センターの小林です。
11/14(木)に「あなたを狙う悪質商法」という悪質商法への対策講座を開催しました。
この日は14名の方が参加され、クーリングオフ制度など契約の基礎知識から悪質商法の被害に遭わないための対処法について学びました。
講師は、千代田区消費生活センターの消費生活相談員です。
トラブル事例をまとめたビデオも観ながら、悪質商法の事例やその対処法について分かりやすく解説していただきました。
ペアワークでは「自分が勧誘されたら何と言って断るか?」を話し合っていただき、そのあと数組に実演いただきました。「その場では契約しない」「家族に相談すると言って断る」など、講座で学んだことを踏まえた対応をされていたのが印象的でした。
また、当日は麴町警察署の職員にも来ていただき、区内の消費者トラブルの現状についてお話しいただきました。
消費者トラブルは他人事ではない、いつ被害にあってもおかしくないと改めて感じ、私も周りの人に講座で学んだことを伝えていきたいと思いました。
参加者からは、「ネット通販の便利さ、手軽さで利用することが多いけれどもトラブルも多い。注意事項、確認事項を知っておくことが大切だと思いました。」や「家族に共有しようと思いました。戸建てに引っ越す場合も気をつけなければと危機感を持ちました。虫や化粧品やトラブル対応等、今後娘が一人立ちした時にもあり得ると感じました。」との声が寄せられました。
最後に、参加者から質問がありました電気トラブル発生時の問合せ先について
千代田区消費生活センターから回答がありましたので、共有いたします。
【電気トラブル発生時の問い合わせ先】
①東京電力パワーグリット(株)
https://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html
②住宅電気工事センター(東京電気工事工業組合)
https://www.tokoso.jp/pages/92/
以上になります。
今回参加されたみなさま、ありがとうございました。
研修センターでは今後も様々なテーマの研修の開催を予定しております。
またのご参加を心よりお待ちしております。