★レポート★7/27(日) ひだまり俳句教室~夏~
2025/8/2
こんにちは。かがやきプラザ多世代交流担当の宇治野です。
7月27日(日)、かがやきプラザ1階のひだまりホールで「かがやき俳句教室」を実施しました。
今回のテーマは「夏」
痛い位の日差しの中、お堀には満開の蓮が見え
耳を澄ますと蝉の声が聞こえる。
そんな陽気の中での開催となりました。
最初に行ったのは「木簡(もっかん)」の作成です。
5枚~7枚の板をひもでつなぐという最古の本!
必要に応じで枚数の増減ができ、
板の間から向こう側が見えるところが普通の本とは違う趣を感じられました。
作業を通してみなさんの緊張がほぐれたところで俳句作成タイムの開始です。
俳句の基礎を講師から学び、テラスにでて実際の季語を探しながら俳句を考えます。
みなさん各自の視点で様々な角度から季節を感じ取り、俳句を作っていました。
グループ句会や講師の講評を通して
自分とは違う感性に感嘆したり、感動したり。
自分だけでは気づかないことを知れたり、共有したり。
俳句を通じた交流を楽しめた講座となりました。
時間は11月30日(日)に開催予定です。お楽しみに!
お問い合わせ先
かがやきプラザ
ちよだで多世代交流 Ciao!(ちゃお)
TEL:03-6265-6563
FAX:03-3265-1162
URL:https://www.chiyoda-cosw.jp/ciao/