千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

未分類

【神田猿楽町町会】華を楽しむ会にお邪魔しました!

(2021/12/03)

みなさん、こんにちは!
神保町地区担当の今井です。

気が付けばもう12月。
2021年も残り1か月となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

11/20神田猿楽町町会では
「華を楽しむ会」が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響により、
多くの町会行事が中止になるなか、

この行事だけは、
コロナ禍でも開催されており、

「この行事を楽しみにしていた」
とお話している方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

また町民以外にも、
明治大学の学生や
神田女学院高等学校の学生も参加されており、
総勢110名程が参加されていました。

 

 

 

 

 

 

 

「花壇の植え替え」という
共通の作業をすることで、
会話にも花が咲き、

「久しぶりだけど、お元気だった?」
「おばあちゃんの体調はどう?」
といったお互いの体調を気遣う会話や、

「スーパーで全然知り合いに会わないけど、
どこに行っている?」

といった世間話まで、
盛り上がっていました。

また、町会の方が学校帰りの小学生に、
「おかえり」
と声をかけている姿も印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

今後の町会行事は中止とのお話を伺いましたが、
ご相談やお困りごと等がありましたら、
お気軽にちよだ社協までご連絡ください。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。