千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

和泉橋地区

旧今川中学校 餅つき大会

(2023/12/20)

みなさん、こんにちは。

和泉橋地区担当の松本です。

12月9日(土)コロナ期間があったため、和泉橋地区担当になってから初参加のもちつき大会に参加してきました。この日は、もちつき大会同時大雨災害の復興支援として五城目町の物産イベントも同時開催でした。

当日は晴天の上、12月にしてはとても暖かい日で、

開始時間の少し前に到着したのですが、すでに多くのお客さまが来場していました。

旧今川中学校で開催されたこのイベント、もちつきと復興支援だけでなく、ファミリー世帯や子どもたちも楽しく交流できる工夫がたくさんありました。

消防車や水道管工事の重機の展示。

特に小さなお子様に人気のコーナーです。

各町会の婦人部、参加企業のみなさまも大勢の来場者のために

急ピッチで準備をしていました。

準備が進められている間、子どもたちは移動式子ども基地で遊んでいます。

いよいよ待ちに待ったおもち到着!

みなさまの笑顔最高ですね!

今回、久しぶりに開催されたもちつき大会。

最近ではマンションも増えたこともあり、普段交流がなかなかできない方々との交流ができたイベントでした。

準備のみなさま大変お疲れ様でした。

 

2023年も残すところあとわずか。

来年も健やかで、よい年になりますように!

 

【もちつき大会】

主催:鍛冶町一丁目町会・鍛冶町二丁目町会

協力:興産信用金庫・サッポロビール

【秋田・五城目町特産まつり】

主催:紺屋町南町会・昭和町会

協力:秋田県五城目町・ふるさと五城目会(秋田県人会)

道の駅五城目・坂谷氏右衛門商店