千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神保町地区

野外映画会☆彡(西神田町会)

(2020/08/20)

神保町地区のみなさま、こんにちは!今年度より神保町地区の担当となりました地域支援係の渡辺と申します。改めてよろしくお願いいたします。

梅雨明けと同時に連日連夜の猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年度は、年度始まりから新型コロナウイルスの影響により、様々な行事が中止。寂しい1年になりそうだなぁ・・・と思っておりましたが、これも新たな分岐点!と前向きに捉え始めた今日この頃です。

そのような状況の中、西神田町会では恒例の夏の盆踊りは中止となってしまいましたが、新たな生活様式での町会行事!「野外映画会」が開催されました。

感染症対策として入場時には検温の実施、参加者の連絡先を伺い、手指消毒の呼びかけ、希望者へはフェイスシールドを差し上げるなど、しっかりとした新型コロナウイルス感染症対策が行われていました。

私が一番驚いたことはソーシャルディスタンスの確保でした。入場時には足元に等間隔で「STOP」の表示。

会場内は2メートル四方のマスが作られ、ソーシャルディスタンスが保たれるような工夫がされておりました。

コロナ禍での皆さんの安全を守りながら楽しく参加していただきたいといった町会の皆さんの熱い思いが感じられる瞬間でした。お一人での着席も可能でしたが、椅子を追加しご家族での着席もでき、あらゆる場面で西神田町会の皆さんの思いやりがキラリと光る映画会でした。

映画上映開始までに参加者の皆様をパシャリ。

会場設営や受付対応など大忙しの中、町会の皆様もお写真に対応していただきありがとうございました。

マスクとフェイスシールドをしていても皆様のマスクの下の笑顔が伺えますね。こちらも自然と笑顔になりました♪

 

暗くなっていよいよ上映スタート!演目は「オズの魔法使い」1939年の名作が80年の時を越えスクリーンに映し出されました。

普段は映画館や家で観ることが多い映画。野外で観ることができることの新鮮さにワクワクしていた方も多かったのではないでしょうか。ご夫婦や親子連れなど、あらゆる年齢層の方が参加し、夏の夜空の下で素敵な時間を共にすることができました。対面での行事が少ない中、久しぶりに町の皆様にお会いでき、私達もとても嬉しかったです。参加させていただき、ありがとうございました。

今年はまだ暑さが続きそうです。新型コロナウイルス感染予防に加え、熱中症にもお気を付けてお過ごしください。

神保町地区担当 地域支援係 渡辺