千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神保町地区

「社会を明るくする運動」に参加しました!

(2022/11/04)


みなさん、こんにちは!
神保町地区担当の横川です。

一気に気温が下がり、秋を感じる季節になりましたが、
まだ25℃を越すような夏日があったりと寒暖差があり落ち着かない日々ですね。

ちよだ社協は、10月25日に行われた「第72回社会を明るくする運動」
街頭パレードに参加してきました。

パレード前挨拶

 

「社会を明るくする運動」通称「社明(しゃめい)運動」
~犯罪や非行を防止、立ち直りを支える地域のチカラ~
ということで神保町地区では靖国通りのパレードが開催されました。

 

その日はとても寒かったのですが、寒さに負けずに軽やかな足どりで
パレード先頭を行く明治大学応援団バトン・チアリーディング部の方から
お茶の水小学校マーチングバンドの皆さんの元気で機敏な動きに感動いたしました。

 

今回のパレードは、神田一橋中学校から千代田区役所までの
コースで靖国通りを歩きました。


 

私たちものぼり旗を持って靖国通りをパレード!

心もち早いペースで進んだようで出発してからは
あっという間に千代田区役所に到着しました。
寒さで手がかじかむ中、パレードが終了してホッとしたのと同時に、
行事に参加できてよかったと思いました。

コロナ禍で中止になっていた行事も少しずつ再開されています。

神保町地区の行事もこれからシーズンに合わせて増えていくと思います。
今後、より多くの行事が安全に行えることを願っています。