千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神保町地区

神保町一丁目町会婦人部・福祉部クリスマスカードの作成

(2022/12/09)

こんにちは、神保町地区担当の小川です。

12月に入ってから、北風が強く日中でも寒く感じる日が増えてきました。
12月最初の日曜日、神保町一丁目町会では婦人部と福祉部が合同で、町内80歳以上の方にクリスマスカードを作成し、お届けする企画が行われました。

 

福祉部の方が厳選したクリスマスカードに、メッセージを一人づつ手書きで書いていきます。

文面を考えた上で、顔が見える関係にある方には、素敵なクリスマスが訪れるよう想いを込めてメッセージを書いていらっしゃいました。

メッセージを書いていると、「来年は子どもたちにメッセージを書いてもらったらどうかしら?」というご意見が出てきました。コロナ禍で、例年ですと神保町パークタワーの集会室で行っていたクリスマス会を開くことが難しく、子どもさんからご年配の方まで触れ合う機会が減ってきているので、よいご提案だと感じました。

帰りがけに神保町交差点で、クリスマスのモニュメントを見かけました。毎年見る光景ですが、クリスマスを合えに町会の方々の温かな気持ちに触れたあとに見る光景は、ささやかなクリスマスの願いを叶えてくれるシンボルに見えました。