千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神保町地区

神田三崎町町会の戸別訪問に同行させていただきました!

(2024/03/08)

皆様、こんにちは。

神保町地区担当の渡部です。

気温差の激しい日が続く今日この頃ですが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

このような気候が続くと体調が優れない日も出てくるかと思います。

疲れが溜まってきたなぁと感じたら最近私は、

辛口のインドカレーを食べるのが個人的な流行りです。

カレーは薬膳料理とよく聞きますが、

確かに効いている感じがします。

 

前置きが長くなりましたが、

神田三崎町町会の戸別訪問の様子をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

高齢者の方は特に、

買い物に出かけてトイレットペーパーを購入すると大荷物になり、

他の買い物ができなくなってしまうため、

トイレットペーパーの配布は大変喜ばれるそうです。

 

トイレットペーパーを、

140を超える世帯の方にお届けしているそうです。

町会福祉部の方の活動に感銘を受けました。

 

 

 

 

 

 

日中だったため、お出かけされている方も多かった印象ですが、

お見かけした方は皆様いい笑顔をされていらっしゃいました。

トイレットペーパーを積んだ台車を押しながら一軒一軒回ることは、

中々に骨のおれることではあると思いましたが、

地域の方の様子を見ることができたり、

お話を伺い元気で生活していることを把握できることが、

なによりも戸別訪問をする福祉部の方の喜びにもなっているのだなと感じました。

 

地域との繋がりを感じる機会となりました。