千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神田公園地区

司町一丁目のお餅はみんなでつくから美味しい♪

(2022/12/16)

さて、師も走る12月、あちこちで年末の餅つきが行われているようですね。
ここ司町一丁目町会でも、恒例の餅つきが行われました。
シャン・ドゥ・ソレイユさん前に、テントを設営、もち米をふかします。

臼に移して…杵が登場!

区長と町会長からご挨拶を頂きまして

いよいよ皆でついていきますよ~!

せぇの~

よいしょ~!!

もういっちょ!せぇの~

よいしょ!!!

お餅は何で食べるのが好きですか?
あんこ?きなこ?お雑煮?納豆?大根おろし?
何を用意しようかな?

ご安心ください!全部あります!さすが!美味しそ~~~

つきたてのお餅は、やっぱり美味しすぎたーー!!

ところで、なぜお正月になぜお餅を食べるのか?調べてみました。
お正月のお餅は、平安時代に行われていた「歯固めの儀」が由来だとか。
「歯固めの儀」とは、一年の健康長寿を願い、お餅やするめ、昆布などの固いものを食べ歯を固める儀式。
「歯を固める」ことで、健康になるといわれていたのだそうです。
なるほど、だから年末にお餅を用意して、お正月には固くなったお餅を焼いたりして食べたのですね。
実際に、歯や歯茎の健康は、身体の健康全体に影響していると言われています。

皆さんの健康を心からお祈りしております♪
どうぞ良いお年をお迎えください♪♪