千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神田公園地区

備えあれば憂いなし!神田公園地区 九町会防火防災訓練

(2024/03/22)

3月16日(土)神田児童公園で行われた九町会防火防災訓練におじゃましました。

眩いばかりの晴天に恵まれ、花粉症の方々には大変な時期ではありましたが、

100名以上の方々が来場されていました。

訓練内容は初期消火・通報・煙体験・応急救護・起震車・救助資器材の展示説明。

各町会ごと順番に体験コーナーを回っていきます。

元日の能登半島地震や最近では関東も地震が度々あり、私含めみなさん

真剣に消防庁の方々の説明に耳を傾けていました。

 

ファスナー付のズボンとネクタイの様な紐があるだけで、いざという時には、

2Lペットボトル2本も入れられるリュック代わりになる事も教えて頂きました。

体験でその怖さを知っておく事の大切さを改めて感じます。

火災の時は煙を吸い喉をやけどするのを防ぐ為、口は布でふさぎ

しゃがんで非常灯を頼りに進むことが大事との事。

  

応急救護コーナーでは、お子様も一生懸命胸骨圧迫の訓練をされていました。

  

消火は火の根本を狙って消火剤を撒く事がポイントです。

 

ご家族連れの方も多く、このかわらばんのPRも兼ね何人もの方に

お声をかけさせて頂きました。

先日当会にて実施のフードパントリーに参加された方にもお会い出来

とても喜ばれ、事業でお役に立てた事を嬉しく思いました。

 

正しい防災知識を体験を通して学べた事で、災害時には少しでも落ち着いて

行動できるのではないかと思います。

実際は学んだ事を個人個人で行い、最小限に被災を防ぐと同時に、

町会で協力し助け合う事も重要です。

今日は町会の皆さんの団結力を拝見し心強く感じました。

ふらっと立ち寄った方も多くいらっしゃいました。

今後もたくさんのご近所の方々に地域のイベントにご参加頂ける様、

地区担当職員一丸となり盛り上げていきます。

神田公園出張所長はじめ、各町会の皆様ありがとうございました。

 

神田公園地区九町会:

内神田美土代町会・司町一丁目町会・司町二丁目町会・内神田旭町町会

内神田鎌倉町町会・多町一丁目町会・多町二丁目町会・神田鍛冶三会町会・神田橋町会