千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神保町地区

防災イベントを開催(西神田町会)

(2021/09/02)

こんにちは!

神保町地区担当の今井です。

 

連日連夜の猛暑に加え、

新型コロナウイル変異株が猛威を振るい、

先行きの見えない日々が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

西神田町会では、

毎年8/15に開催している夏祭り(盆踊り)を

今年は盆踊りの映像を流してお祭り気分を味わおうと

企画・開催を予定していましたが、

残念ながら雨のため中止となってしまいました。

 

「町会のみなさんと顔を合わせる機会をつくりたい!」

という思いから、

防災週間(8/30~9/5)にあわせて

「防災イベント」が開催されました。

第一部は、防災井戸のくみ上げ・打ち水を

子どもたちを対象に実施しました。

 

西神田公園には、「防災井戸」が設置されており、

電気をつなぐことで動く仕組みになっています。

保育園帰りの1歳児から小学生まで集まり、

打ち水のために用意された30個のゾウさんじょうろが

あっという間になくなりました。

 

「公園に防災井戸があるなんて知らなかった。」

「お祭り気分を味わえてうれしい。」

と参加している親子、また町会の皆さんも

笑顔が溢れていました。

 

第二部は、防災防犯映像の上映会が開催されました。

また参加者へは非常食等の配布も行いました。

 

空気をいれるとあっという間に大きなスクリーンに変身!

今後町会で活用できるのではと有志で購入を決めたそうです。

 

映像は、

消防庁からお借りした防災・防犯映像を上映しました。

 

「コロナ禍で何もできないというのは簡単だけど、それでは寂しすぎる。」

「まだまだたくさんの企画があるので、

引き続き、計画・開催に向けて話し合いをすすめたい」

と町会のみなさんは意気込んでいました。

 

今回のイベントは、

防災・防犯を考えるきっかけとなったと同時に

あらためて顔を合わせることの大切さを教えていただきました。

 

今後も町会行事が開催される際は、

ぜひお手伝いをさせていただきたいと思いますし、

顔を合わせる場づくりを

ちよだ社協も一緒に考えていきたいと思います。

 

また皆様とお会いできる日を

楽しみにしております。