千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

神田公園地区

神田さくら館コミュスク交流祭

(2023/11/25)

こんにちは!
11月25日(土)に開催された、神田さくら館コミュスク交流祭に参加してきました!

コミュニティスクールは、学校を地域の人々の文化学習・スポーツ等の生涯学習や地域コミュニティの拠点として位置づけ、地域ぐるみの学習活動を推進することを目的に実施されています。

年1回、区内の各コミュニティスクールでは交流祭が開催されています。

会場では地下1階~5階までの教室等を使い、地域の子ども達がスポーツを中心としたさまざまな体験ができるように企画されていました。
たくさんのお子さん連れが参加されていて、お子さんたちはスタンプラリーを携えて、楽しそうに会場をまわっていました。
剣道、昔遊び(長寿会のみなさんが協力!)、サッカー、ボッチャ、お囃子の体験などなど、賑やかにおこなわれていました!

地域の中で子ども達の成長を見守る取り組み、とても素敵ですね!
社会福祉協議会でも、地域の中の親子の居場所として「ファミリーサロン(かがやきプラザ)」「子育てサロン(アキバ分室)」、多世代交流事業、またボランティアの皆さんが運営する「ふれあいサロン」のサポートを行っています。
https://www.chiyoda-cosw.jp/topics/2023/11/20/14741/

こちらもぜひご参加くださいね!