社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-3265-1901

ちよだ成年後見センターBLOG

「成年後見」選挙権回復

2013/8/8

成年後見人がついた方に選挙権を認める改正公職選挙法が27日に参院本会議で可決成立しました。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/TKY201305270198.html

早速、センターにも問い合わせが来ています。
心配していた不正投票防止のための内容もいくつか義務づけられましたが、まだまだ細かい課題はあると思います。
しかしながら、被後見人のみなさまの権利擁護のための成年後見制度、デメリットの一つであった選挙権はく奪が回復され、
「選挙に行きたい」という希望を叶えることができるようになることは本当に嬉しい内容です。
周知期間を経て、夏の参院選から開始となりますが、これからも動向を見ていきたいと思います。