9月12日は悪徳商法バスターズ連絡会!
2014/9/11
10月11日の千代田区役所で行われる福祉まつりでは、
毎年好評を頂いている悪徳商法バスターズの朗読劇とブースで、
より一層の悪徳商法への注意喚起を行ってまいります。
朗読劇では、実際に被害の多い事例を想定してシナリオを作成しています。
被害の多い事例を、わかりやすく伝えてくれるのが、
国民生活センターの「見守り新鮮便」です。
本当に新鮮な情報です!!
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/index.html
新鮮便を眺めながら、最近私が、地域福祉権利擁護事業で関わらせて頂いている
ケースでも同じような話が・・・・・。
お試しで買ったはず、1回だけのはずが、定期購入になっているという事例です。
どうしてもテレビで見ていると、試してみたくなり購入をしますが、
長い電話の中で、定期購入になると意向確認をしていても、
ついつい「はいはい」とYESの返事をしてしまうことが、想定されます。
この事例同様に、請求があとから来たり、定期的に送られてきてしまうと
焦ってしまうものです。
困ったときには、千代田区消費生活センターに一報をいれてみてください♫
区民生活部消費生活センター
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4314
ファクス:03-3264-7989
メールアドレス:shohi-c@city.chiyoda.lg.jp
悪徳商法への予防対策や啓蒙など、ちよだ成年後見センターでは
「悪徳商法バスターズ」として区内の悪徳商法への注意喚起を積極的に
行っております。
是非、10月11日の福祉まつりでは、お気軽に「悪徳商法バスターズ」の
ブースへ遊びにきてください♫