千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

万世橋地区

変わりゆく街、変わらないご近所づきあい(淡路町二丁目町会)

(2021/09/17)

皆さん、こんにちは。
万世橋地区担当の永松です。

淡路公園を中心に、日々変わりゆく街、淡路町。
いつも、住民の方々、働く方々、学生の方々など、多くの人が行き交い、にぎわいを見せています。

今回お邪魔させていただいたのは、淡路町二丁目町会です。
朝から福祉部の皆さんが集まり、戸別訪問の準備を進められていました。敬老のお祝いとして、赤飯、お祝い金、ポカリスエットなどを一つひとつ、丁寧に袋に詰めていきます。

「防災の秋」でもある9月は、町会の防災部で用意したという災害用トイレも一緒に準備。万が一の時の備えも大切ですね。

そして、いよいよ戸別訪問。
お届けに伺うと、日頃の様子から、昔の思い出まで、玄関先で会話も弾みます。

変わりゆく街の様子とは対照的に、いつまでも変わらない、あったかいご近所づきあいが印象的でした。最後に素敵な写真を1枚。

またご一緒させていただく日を楽しみにしています。
淡路町二丁目町会の皆さま、ありがとうございました。

万世橋地区担当:永松