千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

富士見地区

ふれあいクラブ新年会に参加しました。

(2020/02/17)

みなさん、こんにちは。

富士見地区担当の神山です。

私たち、ちよだ社協の職員は、
毎年、担当地区のふれあいクラブ新年会に参加させていただいて
おります。

今回、初めてふれあいクラブ富士見の新年会に参加させていただきましたので、
その様子をお伝えします。

上記の写真は、今回の新年会で出た献立です。
さすが新年会のメニュー。とても豪華です。
・十五穀米
・天ぷら(海老、さつま芋、いんげん、人参)
・煮物(車麩、人参、蓮根、こんにゃく、しいたけ)
・酢のもの(柿、大根、人参)
・かき玉汁(卵、ねぎ、かまぼこ)
・つけもの(べったら漬)
・デザート(いちご)

ボランティアの皆さんが心を込めて作ったお食事。
こちらです。

お料理はもちろんですが
敷物や献立表もお正月仕様がとても素敵でした。

写真に手前に写っている祝い箸は、
白百合学園の生徒さんが作ってくれたとのこと。
こちらも様々な種類があり、とても素敵でした。

多くの方が集まり新年会はスタート。

同じテーブルになった方は
「こうやって、たくさんの方と集まって食事ができて楽しい。
地域の方と交流もできて安心だわ。」とおっしゃっていました。

皆さん、近況報告など和やかにお話をされていて、
穏やかな優しい雰囲気でした。

食事の後は、レクリエーションです。
皆で一緒に発声を行ったり、
ボランティアさんによる絵本の朗読など、盛りだくさんの内容でした。

おいしいお食事を食べて、レクリエーションを楽しんで、
みなさん大満足で新年会は終了しました。

ボランティアの方も、参加する方も、とても楽しみに
しているふれあいクラブ食事会。
地域をつなぐ素敵な場所になっていると感じることができました。
参加させていただきまして、ありがとうございました。