千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

富士見地区

富士見一丁目町会の敬老訪問

(2020/09/20)

こんにちは。富士見地区担当の宇治野です。

先日、富士見一丁目町会の敬老訪問にご一緒させていただきました。

当日は女性部長と福祉部証の2ルートに分かれての訪問!

曽我部が女性部長と、宇治野が福祉部長と一緒なって町会からのお祝いのお菓子を

社会福祉協議会からは富士見地区担当メンバーの写真と連絡先を記載した案内をお渡ししました。

 

訪問は13時にスタート。

ご自宅にいらっしゃる方が多く、ほとんどの方に直接ご挨拶ができました。

「外出する機会が減ってるから、私もみなさんに会えるのが楽しみ」と言っていた福祉部長。

〇〇さんはこの時間いるから、◇◇◇さんはご家族と一緒だから…とさすがの情報力です。

およそ2時間で、34件のお宅を訪問できました。

 

印象的だったは、みなさんの笑顔。

「久ぶりね」と素敵な笑顔で扉をあけてくださり、ちょっとだけ立ち話。

コロナ禍の影響で短い時間での訪問でしたが、素敵な笑顔が多くみられてお得な一日でした。