千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

富士見地区

富士見二丁目地区・第5回高齢者向けLINE講座に参加いたしました!

(2022/07/11)

富士見地区のみなさんこんにちは。そして、はじめまして!
4月より千代田区社会福祉協議会に入職いたしました五十嵐と申します。

活動推進課 多世代交流事業を担当します。
地区担当では富士見地区を担当することとなりました。
至らぬ点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は5回目を迎えました富士見二丁目地区の
「高齢者向けLINE講座」にお邪魔してまいりましたので、
そちらのご様子をお伝えいたします。

 

 

 

 

今回は参加者15名。
法政大学のボランティア学生さん7名で『スマホのお困りごと』に
対応します!

『LINE講座』とありますが、スマホに関しての困りごとやお悩み全般に
学生さんが答えてくれますので、LINE以外のことも聞けちゃうのが
この講座のポイントです!

 

 

 

 

アプリの入れ方から使い方はもちろん!
高度なお悩みにも対応!

「LINEの表示名が変わらない・・・」

「アプリを入れなおしてみましょうか」

といった感じで、学生さんも試行錯誤で
何とか要望に応えようと奮闘してくれました。

 

 

 

 

お悩みが解決すると
「ありがとう」と嬉しいお声が伺えてきます。
そんな一言から会話も弾み、
和やかな雰囲気で時間は過ぎていきました。

本来ですと、
今回はスマホを使って街歩きをする企画を予定していました。
ここ最近の猛暑を考慮して同企画は涼しい時期に持ち越しとなりました。
こちらも素敵な企画になることと思いますので、
どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

最後になりますが、講座の会場だった富士見出張所近く
東京大神宮は「七夕祈願祭」の装いになっていました。
みなさんは短冊にどんな願いを込めましたか??