千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

富士見地区

敬老戸別訪問~九段一丁目町会~

(2023/09/22)

皆さん、こんにちは!
地域支援係の木津です。

夏って8月までではなく、9月までだったかと思うくらい、
今年の夏は暑さが続きましたね。
過去最多の真夏日を記録したとのニュースもありました。

そんな9月半ば、九段一丁目町会の敬老戸別訪問に同行させていただきました。
福祉部長、女性部長とともに、対象の方のご自宅へ1軒1軒回ります。

敬老の日を過ぎていましたが、この日も湿気が多く、蒸し暑い一日でした。
しかし、皆さんとお会いし、「おめでとうございます!」と
直接声をかけることができ、とても素敵な時間になりました!

町会で用意した、敬老のお祝品と一緒に、
素敵な瞬間をパチリ♪

皆さん、本当にお元気で、素敵な表情をされており、
私も頑張らなければ!と励まされます。

少しの時間ではありましたが、たわいもない話をしながら、
「またね!」と最後に声を掛け合うことが、
とても大切で貴重なことだと改めて思いました。

今回一緒に同行させていただき、ありがとうございました。
今後も、こうした地域のつながりを大切にした活動を、
一緒に盛り上げていけたらと思います。

引き続き、よろしくお願いします!

富士見地区担当:木津(地域支援係)