千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

万世橋地区

淡路町二丁目町会「アコーディオンミニコンサート&茶話会」

(2020/03/25)

皆さん、こんにちは。
万世橋地区担当の染井です。

先日、東京の桜が開花されたと発表され、
いよいよ春の到来ですね。

少し前になりますが、
2/22(土)、淡路町二丁目町会の
「アコーディオンミニコンサート&茶話会」にお邪魔してきました。

まず目を引くのがこのアコーディオン!
小学生ぶりのアコーディオでしたが、
大人になってもこの存在感は圧巻でした。

大正~昭和の歌謡や童謡が演奏され、
参加された方々は、当時の思い出に浸りながら歌われていました。

アコーディオンの音色と皆さまの歌声…♪
素晴らしいコンビネーションに魅了されました。

参加された方は、
「今回のようなイベントがあると、皆さんと一緒に歌うことができてとっても嬉しい」
と笑顔でお話しされていました。

地域の方が集まる行事では、一人では得られない楽しさがあり、
それが地域の活気にもつながっていると改めて感じました。

最後に職員から、区のHPに掲載されている
「新型コロナウイルス感染症」の予防策に関する資料をお配りしました。

資料内容は下記のURLをご覧ください。
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/19242/coronavirus-yobokeihatsu.pdf

淡路町二丁目町会の皆さま、
様々なご準備、楽しいひとときをありがとうございました。

暗いニュースが続いておりますが、
一人ひとりが咳エチケットや手洗いうがいを心がけ、
明るい未来を信じてこの困難を乗り越えましょう!