千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

万世橋地区

~おでん会@神田同朋町会福祉部(げんき会)~

(2022/10/31)

皆さんこんにちは!

万世橋地区担当の染井です。

 

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたね。

実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋……。

みなさんが思い浮かべる秋のイメージは何ですか?

 

私は『食欲の秋』です。秋はおでんやお鍋が美味しい季節ですね。

そんなおでんが食べたいこの時期に、10/23(日)神田同朋町会福祉部(げんき会)で開催された

『おでん会』にお邪魔してきました!

 

 

 

 

 

 

なんと開催は3年ぶりとのこと。

町会の皆さんが前日から下準備をしてくださったおでん、

出汁が染みてて本当に美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

今回の参加者は町会員のみでしたが、

子ども会の皆さんがハロウィンの衣装を身にまとってお菓子を配ったり、

お父さんたちがサバや秋刀魚を焼いていたりと、幅広い世代が集まる一つのお祭りのような活気がありました。

 

 

 

 

 

 

まだコロナ禍でありますが、こうしたご近所さんが直接会える

「顔の見える地域づくり」は大切なことだなと改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

神田同朋町会の皆さん、本当にありがとうございました!