千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

富士見地区

かがやきプラザ周辺の自然

(2021/06/30)

富士見地区にお住まいのみなさん、こんにちは!
富士見地区担当・尾崎です。

蒸し暑い日が増えてきましたね。
ジメジメした空気に気が滅入りそうですが、
お元気でお過ごしでしょうか?

さて、社会福祉協議会の事務所がある、かがやきプラザ。
かがやきプラザの周辺では、たくさんの植物や生き物が見られます。

中でも、建物が隣接する「牛が淵」(写真参照)には、
ときどき、アオサギが現れることがあります。
凛とした佇まいと、涼しいまなざし、
そして特徴的な、後頭部の飾り羽根(繁殖期に伸びるそう)。
飄々として、実にカッコイイ!

・・・のですが、
このところ数日張り込むも、会えず。
仕方ないので描きました。

かがやきプラザの周辺には、
すてきな生き物がたくさん暮らしています♪
千代田区が行う「千代田区生きものさがし」の資料や、
宮内庁ホームページで詳しく紹介されていますよ!

千代田区「千代田区生きもの発見マップ(2020)」
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/16643/monitoringmap2020.pdf

宮内庁「皇居東御苑の野鳥」
https://www.kunaicho.go.jp/event/yacho/aosagi.html
※実際のアオサギ写真は、こちらでご確認ください(^^;)

梅雨の時期も、自然のサイクルにおいては大事な季節。
自分も自然の一部であることを感じながら、
楽しく過ごしたいものです♪
最後に、自然観察の際は、熱中症予防の水筒をお忘れなく