千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

富士見地区

ふれあいお元気会に参加してきました!

(2022/02/09)

富士見地区の皆さま、こんにちは!
地域支援係の木津です。

「2022年」と聞くよりも「令和4年」と聞く方が、
とてつもなくビックリしてしまうのですが、皆さんはどうですか。

令和になって気付けばもう4年…。
そのうちの半分はコロナ禍…。
これから先は、一日でも早くより良い日になることを願うばかりです。

そんな中で、私は1月26日(水)に
【ふれあいお元気会in富士見】に参加してきました!

ふれあいお元気会って??

もともとは、ボランティアの皆さんが作る温かくて美味しいお食事と交流を通じて、
ひとり暮らしなどの高齢者が心身共に健康に過ごしていただくことを目的としていました。

ですが、コロナ禍になり、お食事を提供することが難しいため、
外出の機会や生活の意欲、気分のリフレッシュを目的とした、
安全で短時間のお食事のない交流会です。
(主催は高齢者活動センターです。)

この日は、ボランティアの皆さんがお食事の代わりに作ってくれた「お手玉」で
昔懐かしのお手玉遊びを行いました!

あのお手玉の感触…。
なんだか小さいときに、祖母と母と一緒に遊んだ記憶がよみがえりました。

1つ、2つ・・・最後は3つ。
皆さん、器用にこなされていました!
「高く飛ばすといいかも!」「これ意外と大変だな」
そんな声も聞こえ、皆さんと一緒に楽しむことができました♪
(ちなみに私は翌日、腕が痛かったです…。)

この日は、白百合学園の生徒さんから「ニューイヤーカード」もいただき、
マスクからでもわかる素敵な笑顔を撮らせていただきました♪

少しでも誰かと一緒に何かをする時間があると、
とても嬉しい時間ですし、何より「また来たいな♪」と思えますよね。
コロナ禍でなかなか人と会うことも遠慮しがちになりますが、
少しでも会える時間が長くなってほしいと思います。
まだまだ厳しい状況ではありますが、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。

ふれあいお元気会に参加させていただき、ありがとうございました!

<ふれあいお元気会について>
問い合わせ先 高齢者活動センター
電話:03-3265-1161 FAX:03-3265-1162

富士見地区担当:木津(地域支援係)