千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

富士見地区

春よ来い来い♪ひだまり節分大会

(2022/03/04)

 

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。
富士見地区担当の千代川です。

年が明けたと思ったらあっという間に3月ですね。
先日、富士見出張所の近くを通ったら梅がだいぶ咲いており、
五感で春が近づいているのを感じました。

また、かがやきプラザに隣接する牛ヶ淵でも、
カモやオオバンをはじめとした水鳥の姿がはっきりと見られます。
7~8羽いっぺんに目に入ることも!
この時期ならではの光景です。

さて、時を少々さかのぼり2月の話になりますが、
かがやきプラザのひだまりホールにて
「ひだまり節分大会」が行われました。

 

 

 

今年はコロナ禍の影響で豆まきはなかったものの、
参加者のみなさんは伝統芸能「太神楽(だいかぐら)」を堪能しました♪

 

 

 

 

息をのむ迫力!
獅子舞には悪霊や疫病を追い払う力があるといわれています。

 

 

 

 

 

いつもより多くまわしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒暖の差が大きい時期となります。
このブログをご覧のみなさまもどうかお体ご自愛下さい。