千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

富士見地区

築土神社祭礼行事~九段二丁目町会・富士見一丁目町会~

(2022/10/12)

富士見地区の皆さま、こんにちは!
地域支援係の木津です。

10月に入り、季節はもう秋。
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…。
皆さんはどんな秋を過ごしたいですか。

そんな秋を感じる今日この頃ですが、
夏の思い出を一つ振り返ってみたいと思います!

9月9日(金)~10日(土)で築土神社祭礼行事となり、
今年は九段二丁目町会と富士見一丁目町会の合同で山車を出すということで、
社協もお邪魔させていただきました!

お邪魔したのは10日(土)。
当日はまだまだ夏の暑さが続いていた日でした。

お邪魔した時間は子どもたちの山車が回るということで、
現地に到着すると、すでに山車の周りには多くの親子連れの姿が。
可愛い法被や浴衣を着ている子どもたちを見ると、
「夏だな~」と久しぶりに感じました!

さて。いよいよ出発です。

久しぶりに聞くお囃子に、ご自宅から外を伺う方や、
学校の窓から手を振る生徒の皆さん、保育園の皆さんなどなど

山車を引く子たちだけでなく、きっと近所の方々も
”夏”を感じたのではないでしょうか。

子ども達の賑やかな声とお囃子の音で、暑さも吹き飛ぶくらいの活気がありました!

富士見一丁目町会の皆さんからは、
休憩場所でのお菓子や水分を提供していただきました!
町会の皆さんと参加者の皆さんとでお互い「ありがとう」の輪が広がっている、そんな姿がありました。

最後はスタート地点に戻ります。
参加された子どもたちや町会の皆さまもキラキラと輝く笑顔で終えることができました。

コロナ禍になってから久しぶりに聞くお囃子の音。
そして子どもたちの楽しそうな声。
少しずつですが、コロナ前の姿に戻りつつあるのかなと感じました。
これからもこうしてお祭りなどイベントが開催できることを願って…。

九段二丁目町会の皆さま、富士見一丁目町会の皆さま
お誘いいただきありがとうございました!

お囃子の前で笑顔の一枚

富士見地区担当:木津(地域支援係)