千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

富士見地区

法政大学ボランティアセンター・VSPの学生さんへインタビュー

(2022/11/09)

富士見地区のみなさまこんにちは!
富士見地区担当の五十嵐です。
季節もすっかり秋冬の気配になってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

先日、法政大学へ訪問させていただきボランティアセンターの職員さんと
学生のみなさまへインタビューさせていただきました。

学生団体であるVSPは「ボランティア支援プロジェクト」の略称で
法政大学ボランティアセンターのスタッフとして活動されています。
そんなVSPの学生さんたちに今回は社協とのつながりについてインタビューさせていただきました。

学生さんたちからストレートな意見をいただき、職員も良い刺激を受けました。
また、「ボランティアをしたい」という学生さんの熱量もすごく感じました。

我々も学生さんに負けない熱意をもって、職務に励むとともに
皆様の活動に寄り添ったサポートを心掛けたいと改めて思いました。

現在、千代田区社会福祉協議会では地域福祉活動計画「は・あ・とプラン」の策定を
進めております。「は・あ・とプラン」は住民主体の取り組みを推進していく上で大切な計画です。
今回のインタビューで得た貴重なご意見もしっかり反映していければと思います。
 
法政大学ボランティアセンターの皆様、ありがとうございました!