千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

万世橋地区

万世橋地区 町会福祉部連絡会

(2020/10/08)

一気に涼しく秋めいてきました。
猛暑だった夏も遠い昔のように感じます。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

10月7日(火)万世橋区民会館にて、町会福祉部連絡会を開催しました。

今年度は、コロナ禍で町会福祉部の活動も試行錯誤のなか、
連絡会では各町会福祉部の取り組みを紹介し、今後の活動にむけてのアイディアを皆さんと一緒に考えました。

「高齢者の皆さんにハーブを育ててもらい、町会内の飲食店で活用してもらいたい」
「町会の花壇の花植えをするので、みなさんにお声がけしたい」
「高齢者の方々に、まずはお手紙を送ることからはじめたい」

三密を避ける、離れていてもつながっていくという視点から、素敵な意見がたくさん挙がりました。

なかでも、とてもユニークだと思ったのが、神田亀住町会の取り組み。
福祉部と婦人部の皆さんが一緒に手ぬぐいでマスクを作り、町会内の高齢者世帯にお配りしたそうです。
実際に作られたマスクがこちら↓

町会名にも入っている「亀」の模様がかわいいですね。

高齢者の方々が気軽に外出するのが心配な昨今ですが、町会福祉部の皆さんの見守り活動を伺い、ご近所のつながりの大切さを改めて感じることができる1日となりました。
私たち社協も、今後も町会福祉部の皆さんと一緒に、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

(万世橋地区リーダー 永松)