千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

万世橋地区

令和3年度 万世橋地区 町会福祉部連絡会

(2021/07/29)

7月20日(火)万世橋区民館アキバ分室「みりおん」にて、町会福祉部連絡会を開催しました。
コロナ禍で活動が難しいなか各福祉部の活動内容や課題を共有し、今後の活動をどう工夫していくか皆さんと話し合いました。

コロナ禍で外出の機会が減り、人と会う機会も減ったなかで、感染対策をしながら個別訪問をされたり、日持ちのする食べ物を送ったりと、地域の住民さんとの繋がりが切れないように、各福祉部で工夫しながら見守り活動をされていました。

イベントが実施できないからこそ、町でお会いしたら少しお話をしたり、声を掛けられるだけでも心地がよいというご意見があり、地域での人と人との繋がりが大切であることを改めて実感しました。

また自然災害発生時の対応についてもお話があり、淡路町一丁目町会では警察署へ前もって必要な物を確認し、自宅待機の際に必要な簡易トイレなどを町会で準備され、地域のガソリンスタンドにも声を掛けたりと、災害に備え地域と連携されているとのことでした。

外出の機会が減ったからこそ、人と地域の繋がりがより大切になるため、私たち社協も町会福祉部の皆さんと一緒にご近所での活動に取り組んでいきたいと思います。

(千代田区社会福祉協議会 成年後見係 万世橋地区担当 石井佑樹)