千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

万世橋地区

令和4年度 万世橋地区 町会福祉部連絡会

(2022/07/28)

7月19日(火)万世橋区民館アキバ分室「みりおん」にて、
町会福祉部連絡会が開催され、24名の町会関係者の皆様にお集まりいただきました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

各町会の活動内容の振り返りや、地域が抱えている課題を共有し
今後の町会福祉部活動(ご近所福祉活動)について皆様と話し合いました。

 

 

 

コロナウイルスの影響により、伝統あるお祭りが中止となっている中でも
人と人との繋がりを切らさないよう、ご近所さんへの声掛けや見守り、
短い時間での戸別訪問やお花やお菓子のプレゼントなど
各町会で工夫をしながら活動されており、とても心強く思いました。

戸別訪問を通して、短い時間でもお話ができればお互い嬉しい気持ちになるとのご意見をいただき、
外出をする機会が減り、人と会話をする機会が減ってしまったからこそ、
声掛けや見守りなどの地域での人との繋がりが大切であることを改めて実感しました。


 

 

 

今後も地域の皆様と一緒により良い活動をつくっていきたいと思っております。
引き続き、地域で「こんな活動をしてみたい!」「こんなことに困っている。」など
何かございましたらお気軽に地区担当職員へご相談ください。