千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

富士見地区

認知症サポーター養成講座 in パークコート千代田富士見ザタワー

(2023/08/15)

こんにちは。富士見地区担当の宇治野です。暑い日差しや熱気を強く感じるようになった今日この頃。
みなさまいかがお過ごしですか。

熱中症の予防には、喉が渇いていなくても定期的な水分

補給をするのが良いそうです。汗で流出してしまう塩分の補給も大切です。お互いに気をつけて、この夏を乗り切りたいですね。そんな暑さの中。

7/29に飯田橋駅近くにある パークコート千代田富士見ザタワーで、認知症サポーター養成講座が開催されました。
今回の講座は、かがやきプラザの相談センターさんからの相談→町会長に相談→町会員の理事に相談→理事会で検討という、いくつものステップを超えて開催に至りました。
参加対象は同マンションに住んでいる方。もちろん、室内移動なので暑さに直面することなく会場までお越しいただけます。
管理会社の方も協力的で、講座の申込はマンションのコンシェルジュに対応してもらいました。

相談センターの職員は講師となり、前半は講義&動画視聴。認知症の種類や対応の仕方など、分かり易く話をしてくれ、参加者の方は頷きながら話を聞いていました。

後半は机を2つのグループ型に組み替え、千代田区の制度やサービスの話しから参加者同士の意見交換会を行いました。ほとんどの方が初対面同士だったのですが、会場は大賑わいでした。

マンション設立の当初から住んでいる方。引っ越してきた方。
各自が思い思いに話をされ「このような場がもっとあると良い」「次回は車いす講習会もよいのでは?」「体操の会は昔からあるのよ。よかったら参加して」と話がつきません。

今後も居住者の方が集まる場を作っていきたいと思う主催者側でした。

近くに話ができる人がいるのはホッとしますよね。
次回の企画の際にもみなさんぜひご参加くださいませ。