千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

万世橋地区

「集まろう」から「訪問しよう」へ(神田末広町会福祉部)

(2021/08/18)

皆さんこんにちは!万世橋地区担当の永松です。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

先日、万世橋地区町会福祉部連絡会が開催された際、「コロナの感染が拡大してから、みんなで集まりづらくなってしまった」という意見が多く挙がりました。

たしかに、みんなでワイワイ集まるには、まだ不安。
でも、全然会えなくなってしまった方もいて心配。
そんな狭間で、皆さん試行錯誤されていました。
https://www.chiyoda-cosw.jp/gokinjo/manseibashi/2021/07/29/897/

そのような状況の中、「集まれないなら、訪問しよう」と取り組まれたのが、神田末広町会福祉部の皆さんです。町会内の高齢者の方々のお宅に、サロンだよりと、熱中症対策用のスポーツ飲料水をお届けに訪問されました。(社協からは永松も同行させていただきました)

やっぱり会えると嬉しいですね。
玄関先で会話も弾みます。

皆さんの元気な様子が分かり、一安心です。

「『サロンだよりをお届けする』、『熱中症対策グッズをお届けする』など、何か『きっかけ』があると訪問しやすくなるかもしれません」と小林福祉部長が仰っていた言葉が印象的でした。ちよだ社協では、コロナ禍でのご近所福祉活動を、今後も町会福祉部の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

神田末広町会福祉部のみなさん、ありがとうございました。

(万世橋地区担当リーダー 永松)