千代田ご近所かわらばん

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

万世橋地区

~第11回敬老お花見会@神田五軒町々会~

(2022/04/05)

みなさん こんにちは 万世橋地区担当の柊平(くいびら)です。

令和4年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

4月4日(月)、神田五軒町々会福祉部の「第11回敬老お花見会」が開催され、万世橋地区担当職員の染井と柊平でお伺いをしました。当初は、外でお花見の予定でしたが、あいにくの雨天となってしまいましたので、町家の皆様がご用意されたお弁当、お菓子、飲み物や花束などをArts Chiyoda3331で配布されました。

雨で足元が悪い中ではありましたが、8名の方が会場まで足を運ばれました。残りの方へは、手分けをして、町会の皆様で一軒一軒戸別訪問をし、最近の様子を聞きながらお渡しされました。神田五軒町々会は、日ごろから顔なじみの方が多い町会です。福祉部の方からは「あの方、前に訪問したとき元気なかったけど、今日は元気そうでよかった。」といった声も聞かれました。

コロナ禍で、なかなか人との接点を作るのが難しい中で、人と人とのつながりを切らない活動の大切さを感じました。

神田五軒町々会の皆様、素敵な活動をしていただきましてありがとうございました。

万世橋地区担当:柊平