社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > 【報告】目指せ!移動・移乗マスター!!を開催しました。

講座レポート

講座レポート

【報告】目指せ!移動・移乗マスター!!を開催しました。

2018/9/14

平成30年9月13日(木)18時30分~20時30分
「目指せ!移動・移乗マスター!!」を開催しました。

今回は介護ベッド、車いす、スライディングボードを用意して実技中心の講座となりました。

 

 

 

 

 

 

講師に山邊 潔先生(介護福祉士、理学療法士)をお招きして、まずはボディメカニクスの確認からです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくある介助姿勢や注意点などをスライドで学んだあとは、
いよいよ実技講習です。その前に軽くストレッチを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備は整いました!

今回はグループになっての演習です。先生が提示するシチュエーションでの介助方法をグループごとに考えます。

①車いすで座る位置がズレてしまった時の対処方法は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ベッド上での移動方法は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ベッドから車いすへの移乗方法は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の二時間が終了しても、みなさんまだまだやり足らないご様子・・・
「わたしはいつもこうしている・・・」
「そんなやり方もあったんだ!」
と、日頃確認することが少ない介助方法を考えるいい機会になったようです。

グループ内でいきいきと話し合う姿が印象的でした!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

【報告】ケアマネジャー実務研修受講試験直前対策講座を開催しました!

平成30年9月9日(日)10時00分~12時00分
「ケアマネジャー実務研修受講試験直前対策講座」を開催しました。

かがやきプラザ研修センターで開催する介護・福祉資格取得対策講座の平成30年度第3弾!
講師は日本各地で引っ張りだこの高齢社会権利擁護研究所 野島正典先生にお越しいただきました!

 

 

 

 

 

 

この「ケアマネジャー実務研修受講試験直前対策講座」は平成30年10月14日(日)に行われる平成30年度介護支援専門員実務研修受講試験に向けて、一日で試験範囲すべてのポイントを確認する総まとめの講座です。

午前中は講師オリジナルの模試を受験。午後はその模試を使っての解説となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケアマネ試験対策のスペシャリスト野島先生の講義をみっちり受けて、
勉強できているところ、まだ足りないところがよくわかったとの感想を多数いただきました。

お忙しい中ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
全員が合格することをお祈りしております!!

 

【報告】介護福祉士勉強法のコツ講座を開催しました!

平成30年8月24日(金)18時30分~20時30分
「介護福祉士勉強法のコツ講座」を開催しました。

かがやきプラザ研修センターで開催する介護・福祉資格取得対策講座の平成30年度第1弾!
講師は昨年度に引き続き、サンシャイン総合学園の為田靖子先生にお越しいただきました!

 

 

 

 

 

 

この「介護福祉士勉強法のコツ講座」は平成31年1月27日(日)に行われる第31回介護福祉士国家試験に向けて勉強を始めるきっかけとするための講座で、導入部分は今年度の試験概要の説明から入ります。

試験までまだ約5ヶ月あるので、これから国家試験に向けた勉強を始める方も多く、自分に会った参考書の選び方やすきま時間を有効利用した勉強法などの紹介もありました!

 

 

 

 

 

今回はあくまで勉強法のコツ講座だったので、各教科を説明することはできませんでしたが、それでも短い時間でこれから勉強をする上でのポイントをお伝えいただきました!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

尚、12月9日(日)10時~17時で「介護福祉士国家試験筆記直前対策講座」の開催が決定いたしました。そちらへのご参加もお待ちしております。