社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > <100歳まで働きたい工房のお話>地域活動スタートUPセミナー1日目開催しました

講座レポート

講座レポート

<100歳まで働きたい工房のお話>地域活動スタートUPセミナー1日目開催しました

2021/2/24

********************

100歳まで働けるものづくりの居場所を作っている団体があるのをご存じですか?
効率や生産性だけでなく、「どのように人が活躍できるか」「関わっていたいと思える場所となるか」を大切にして、地域の居場所を作り続けている団体があるんです。

********************

地域で高齢者とつながりながら楽しく活動している団体の事例を学べる「地域活動スタートUPセミナー」。
1日目を開催しましたのでご報告です。

ゲストとして、冒頭の取り組みを行っている「BABAlabさいたま工房」のメンバーの一人、横地さんにお話いただきました。
多世代の女性が中心となり、集まって製品を制作しているこの工房では、多様な方が仕事やボランティア活動として関わることのできる仕組みが作られていました。

楽しく関係をつくっていける秘訣、そのベースにある創設者の想いや社会の流れなど、お話を聞いている内にどんどん引き込まれ、あっという間に講座は終了してしまいました。

このBABAlabでは工房以外にも高齢者が活躍できる様々な取り組みを行っているそうです。

(シニアユーチューバーとは一体??)

ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

※BABAlabさいたま工房ホームページ
http://babasaitama.com/

本講座の感想を少しご紹介します。また3/6(土)には本講座の2日目を予定しています。ゲストとしてNPO法人ドリームタウン代表の井上温子さんに出演いただき、団地の中で地域のリビングを作った活動のお話をしていただきます。
まだお申込みを受け付けておりますので、刺激的な地域の活動事例を知りたい、という方はぜひお申込みください。

<受講者の感想>
・ゲストの話し方がとても良かったし、研修会の雰囲気自体がとてもよく、ワクワクしながら参加できました。
・拝聴させていただき、有難うございました。公私ともに参考にさせていただきます。
・資料もあり、ゲストの横地さんが、丁寧に説明、お話してくださったので、分かりやすかったです。
・ゲストの方の視点に共感しました。

※2日目、3日目の詳細、お申込みはこちらより
https://www.chiyoda-cosw.jp/kensyu-c/2021/01/18/2334/