社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > 保護中: 【講座受講者様向け】「介護は治療!」講師への質問&回答集

講座レポート

講座レポート

保護中: 【講座受講者様向け】「介護は治療!」講師への質問&回答集

2021/8/30

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

第2回認知症サポーター養成講座を開催しました!

2021/8/16

 

8月4日(水)「第2回認知症サポーター養成講座」を
オンライン(Zoom)にて開催いたしました!

 

認知症サポーター養成講座では、

・認知症の代表的な原因や症状の基礎知識
・認知症の方の気持ちや接し方について

キャラバンメイトの講義やDVDを観て学びます。

講義の後は、認知症サポーターとしての活動先のご紹介をさせていただきました。

 

「身近にいる高齢者への支援について大変参考になりました」「認知症の方に接する場合の基本的な心構え・対応法がよく理解できた」などの感想をいただいております。ありがとうございます。

 

 

第3回認知症サポーター養成講座は、11月にオンライン(Zoom)での開催を予定しております!

詳細等は決まり次第、当ホームページやFacebookなどでお知らせいたしますので、ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。

 

今回ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

<みんなが見やすい色の世界講座~カラーユニバーサルデザインを学ぶ~>を開催しました。

2021/8/6

かがやきプラザ研修センター主催・千代田区障害者福祉課共催
7月16日(金)「みんなが見やすい色の世界講座~カラーユニバーサルデザインを学ぶ~」を
オンラインで開催いたしました!

 

講師はNPO法人カラーユニバーサルデザイン機構 副理事長 伊賀公一さんです。

 

講座の中では、カラーユニバーサルデザインについての基礎知識をガイドブックを見ながら学び、アプリを使用しての見分けにくさの体験などを行いました。

「これまでほとんど触れたことのない内容で大変勉強になりました。」「色覚について知る機会がなかったので参考になりました」等、受講された方から感想をいただきました。

 

 

今後の生活や、チラシ・ポスター・資料作成の際にカラーユニバーサルデザインを活用していただければと思います。

 

ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました!